詳しくは知らないのですが、りんごだけ食べ続ける修行系ダイエットでしたっけ?
毎日りんごだけ食べてたら絶対痩せると思いますが、なんで廃れたのでしょうか。
りんごって、カロリーは100g中54kcalだし、洗えばそのまま食べることができて手軽だし、繊維質も多く便通もよくなる。
ダイエットにはもってこいの食品だと思うんですけど、「リンゴダイエット」のおかげなのか、最近はあまりとりあげられないような気がしていたところ、先日TVでリンゴとみかんがダイエットにいいとやってました。
細かい化学的な理由は置いておいても、上の理由からリンゴがからだにいい食べ物なのは否定しようのない事実です。
現在リンゴのシーズン真っ盛りです。
ネットショッピングの場合、送料がかかるので少量では意味がありませんが、ダイエット用としてまとめて買うなら近所のお店と同じくらいのコストで済むかもしれません。
お買い得山形県産ふじりんご 紅玉無くなったら買おうかなぁ。
11/22食べたもの
紅玉りんご1個
サラダそば(そば180g・キュウリ1/4本・わかめ・つまみ菜1/3袋・めんつゆ)
牛乳コップ1杯
今日使ったのは「ゆでそば」で、栄養分が書いてありました。「ゆでそば」一人前(180g)で218kcal、炭水化物39.9gとのことです。
杜仲茶を買ったあたりの時期は、今回のダイエット開始時の体重よりちょっと重い「92.8kg」ありました。
昨年のダイエット後、今年に入ってからはBOOCSダイエットもローカーボダイエットも考えずに暮らしていました。運動はしていませんが、昔のような無駄食いもしていません。それでもここまでリバウンドしてしまうのは、いわゆる「正しい生活」をしていなかったということなのでしょう。
これ以上のリバウンドはまずいと思いながらも、なかなかきっかけをつかめずにいたのですが、ちょうど杜仲茶を購入できたことがきっかけになり、「杜仲茶+ブックスダイエット」を開始したのです。
間食ありの正しいブックスダイエットではありませんでしたが、杜仲茶が無くなる20日後には体重は92.8kgから89.7kg、体脂肪率は27.9%から25.7%へと低下しました。今やっているようなウォーキングや運動をしていないのにです。
今回のダイエットでは体重はこの時より軽くなっていますが、体脂肪はまだ追いついていません。
これが杜仲茶の効果かどうかははっきりわかりませんが、現在進行中のダイエットの成果と比較すると、効果があったと認めざるを得ません。
興味のある方は一度「杜仲茶」をためしてみてください。苦いですけど。
※国産の杜仲茶は苦くないという説もあります。メタボリック対策の場合濃く煮出すので、どこの杜仲茶葉でも苦くなると思いますけど。
※テレビ番組でとりあげられたのは「因島産杜仲茶」です。半年近く経つのに、まだ人気は衰えていないようですね。
11/21食べたもの
紅玉りんご1個
メロン1/4個
カリフォルニアロール2本(米1合・アボガド1/2個・エビ小4尾・のり2枚・マヨネーズ)材料残ってたので
牛乳コップ1杯
ローカーボダイエット的にギリギリの炭水化物許容量範囲内。いや、ちょっとオーバーかな。炭水化物の量を減らすのはホント難しいです。
「甘いもの欲求」がりんごでは満たされなくなっているようで、またメロンを買ってしまいました。
今日買ったメロンはネット系の赤肉ですが、ラベルに「果物」としか書いていないので何メロンか判りませんが、半分で¥650でした。
甘さはハネージュメロンとかわらないんですが、青い果肉より赤い果肉のほうがおいしく感じるのは何故なんでしょうか?
甘いけど結局果物なんですよねぇ…そろそろケーキでも食べたいなぁぁぁ。
11/20食べたもの
キュウリ1本
紅玉りんご1個
メロン1/4個
しらたき500g(数日前に煮たものののこり)
玉子1個
カリフォルニアロール2本(米1合・アボガド1/4個・エビ小5尾・のり2枚・マヨネーズ)
パン大1/3個(バゲット生地にチーズのサイコロがのったもの)
牛乳コップ1杯
また今日もローカーボダイエット的に炭水化物許容量オーバー。連日はヤバイので明日は頑張ろう。
今年の夏ごろだったと思いますが、TVで「杜仲茶」には身体にいい成分が含まれていることは昔から知られていたが、最近の研究では内蔵脂肪を減らす効果が実証され、その研究が発表間近である。というような、(間違ってたらスイマセン)こんな内容の番組が放送されました。
身体全体の脂肪ではなくて、内蔵脂肪にだけ効くなんておもしろいなー程度の感想だったのですが、近所のスーパー数件をまわってみたところ杜仲茶は売り切れ。(購入意志があったわけじゃなく、買い物ついでに見てみただけです)
やっぱりTVの影響力はすごいと思ったのですが、その数日後にある店へ行くと、「杜仲茶・本日入荷」とあり、店員が「前回の入荷は1時間で売り切れました。次の入荷は未定です。」と言うではありませんか。
その言葉につられて、つい買ってしまいました。
効能を得るための飲み方として、10分煮出すとのこと。そのとおりにすると黒い液体ができあがります。
早速飲んでみると…
苦い!
何かの間違いかと思うほど苦いです。
薬としての用法なんだから苦くてもおかしくないか、と自分を納得させて、毎日1リットルほどを1ヵ月くらい飲み続けました。
続く
(購入したのは↑のリンク先の「因島杜仲茶」ではありませんのでご注意ください。)
11/19食べたもの
サツマイモ200g
たい焼き1/2個
スモークサーモンのペンネ(スモークサーモン50g・ペンネ125g・生クリーム・エリンギ1本)
牛乳コップ1杯
ローカーボダイエット的には炭水化物許容量オーバーです。
ちなみにメロンの栄養価は
100g中
エネルギー(kcal) 42
たんぱく質(g) 1.1
脂質(g) 0.1
炭水化物(g) 10.3
ダイエットに重宝するキュウリはというと
100g中
エネルギー(kcal) 14
たんぱく質(g) 1.0
脂質(g) 0.1
炭水化物(g) 3.0
メロンの皮付近の硬くて甘くないとこらへんは完全にキュウリですけど、カロリー・炭水化物ともに3倍もあるんですね。
それにしても、これだけ甘くて低カロリーな果物もそうないと思います。
ダイエット中に、「そろそろ甘いものが食べたい」と思った時は、一度メロンをためしてみてください。
11/18食べたもの
ハネージュメロン大1/4個
サツマイモ200g
えびのアラビアータ(トマト1個・スパゲッティ80g・えび2尾)
カレイのオイル焼き(むきカレイ一切れ・ブロッコリー1/2個・キュウリ1/2本・玉子1/2個)
牛乳コップ1杯
いままでサツマイモの食べた量が適当だったのですが、今日一個重さを計ってみたら、一切れで100g近くありました。
低インシュリンダイエットのGI値ではさつまいもは優等生なんですが、ローカーボダイエット的に炭水化物量でさつまいもをみると、100g中31.2gもあります。3切れ食べたら許容量超えますね。
一度蒸かしておくと長持ちして便利なので常食していましたが、ちょっと考えなくてはいけないかもしれません。