前から言っていますが、今の話題的に言えば「ジャネット・ジャクソン式食事摂取法」と言うか、「分けて食べる方法」をブックスダイエット中に導入する実験をしてみたいと思っています。
昔から、
「相撲取りは一日2食」=太りたいなら回数へらしてドカ食い
と言われているように、医学的に言っても同じ摂取カロリーなら一度にまとめて食べるより、分けて食べた方が吸収されにくいというのは常識なんだそうです。
それに逆らっているというか、反対の方法を勧めているのがブックスダイエットのユニークなところ。
そうする確かな理由がブックスにはあるわけで、それをいじると効果は期待できないかもしれません。
現時点で、一日一回豪華な(自分的にね)食事をとるにしても、それほどたくさんの量は食べれないし、食べたいという気持ちがおきなくなってきました。これって食欲へ向かっていたストレスが解消したからなんでしょうかね。
一日の摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えられるようになったら、ブックスをやめてジャネット式にするというのが最善なんでしょう。
とはいえブックスにした理由が「好きなものを好きなだけ食べられる」というよりも、単に「楽」だからという部分が大きいので、導入したとしてもどれほど回数を分けられるのかわかりませんが、一度試してみようと思います。
その前に体重の減り具合は満足しているんですが、体脂肪がなかなか減らないので、「杜仲茶で体脂肪は減るのか?」という実験をもう一度試してみるのが先になりそうです。
そんなBOOCSブックスダイエットを詳しく知りたい方はこちら
11/24食べたもの
さつまいも2切れ約200g
ゆでたまご1個
カルボナーラ(スパゲッティ100g・卵黄1個・生クリーム50ml・パルメジャーノ少々)
ダイエット鍋キムチ味(キムチ鍋の元・白菜1/4個・豆腐2丁・鶏もも肉2枚・しめじ1袋・しらたき1kg)を1杯分
牛乳コップ1杯