風邪と、風邪のような体調不良は1月中によくなりました。
「よくなった」というのは、鼻水・痰やひどい咳・くしゃみは完全におさまったのですが、まだほんの時たま、むせるような感じの咳がでます。
もともと歯科治療ではすぐにむせてしまうなど、のど(気管支?)があまり丈夫ではないので、酷い風邪の後遺症なのかもしれません。
日常生活には何の支障も無いところまで回復したのですが…
先月下旬、右足の小指の違和感あり。
数日後、右足の親指付け根が腫れあがる。
今月に入り右足親指の腫れがおさまったと思ったら、
二日前、なんと左足親指付け根が腫れあがってきたのです!
小指以外のこの状態は、10年以上前に発症し、何年かおきに出ていた症状ですので驚きはしませんが、同時期に両足にきたのは初めてです。
今までこの症状で医者にかかったことがないので「痛風」かどうかはわからないのですが、
ものすごく痛いので「痛風」でしょうね。きっと。
続く
発熱とひどい痰はおさまりましたが、また鼻水がたれてきて、お腹がつりそうなえげつない咳がでるようになりました。
途中、回復したかな?という時点で、完治するまでやめておけばいいものの、ウォーキングで汗かいたりしたのがまずかったのでしょうか。
昔は身体動かして新陳代謝を活発にする=「免疫反応アップ」で早くなおった気がするのですが、もうそういう歳ではないんでしょうかね…
若い人はわからないと思いますが、30歳すぎてもまだ若い。今までと同じことしていてもなにも変わりません。しかし、35歳すぎると明らかに体力が落ちます。
風邪の場合、薬は対処療法ですので症状を抑えるだけ。
今まで体力に自信があったので、薬を飲まずになおしていたのですが、今後はちゃんと飲まなきゃダメなようです。
この間食事は相変わらずのマルちゃん天ぷらそばと、市販のパン・おにぎり類と炭水化物中心というか、炭水化物のみ食べています。
風邪が治ったら先日の計測より増えているような気がします…